腰痛 肩 首の凝り、頭痛他 出張 茨木市 

30代 女性

腰部の鈍痛が1年まえより時々感じるようになり、デスクワークが長時間続くと顕著に表れるとの事。その他肩から、首のこりが重く、頭痛で困っているとの事。疲労感がとれず、治療院へ行く気力もなく自宅での施術のご希望。

仕事は、パソコンをよく使うデスクワーク。残業も多く、時間に追われている感が強いとの事。精神的な不安感がいつもあるとの事。

骨格の歪みはない。全身のコリの状態は固い。特に主訴は顕著に固い状態。足裏から調整を開始。土踏まずを中心にかかとで踏んでいき、足の裏が柔らかくなるまで行う。ふくらはぎに移り、足首付近から膝近くまで下から上にバイブレーションをかけながら移動していく。次に五指でふくらはぎをつかみ揉みあげる。膀胱経の経絡を押しまわしをしていく。アキレス腱の調整。腰椎の調整からわき腹を緩めていく。臀部、仙腸関節をほぐしていると、下半身の血流の改善により血液の循環がよくなり、腰部~背部~肩にかけて温かくなってきたのを確認する。主訴である首、肩、腰、頭は、直圧、揉み、揺らし他により強弱をつけながら入念に施術していく。肩関節、股関節の動きの調整、首、腕、足のストレッチで身体全体を整え終える。全身が暖かくなり、身体がさっぱりして軽くなり、頭痛がなくなり、とくに腰部は温泉につかっているような暖かさだとの事。