腰痛 肩 背中のコリ 出張 摂津市

40代 男性

首題の症状で出張のご依頼。腰については数年前からあり、定期的に治療院に通っている。

姿勢は右肩下がり気味で骨盤に歪みが認められる。背中部の凝りが強く猫背。身体を左にねじると腰に痛みが出るとの事。左右の足の長さが違う。お仕事はデスクワーク。運動はあまりされていないとの事。

足部より開始。足裏を圧をゆっくりとかけながら、ツボの方向を考慮しながら押していく。ふくらはぎ、太もも臀部とのぼっていく。ふくらはぎのツボ押し、回し、しぼりで入念にほぐし、リンパ、血流の流れを改善していく。太ももは中心に向かってベクトルをとり均等に圧をかけて筋肉のコリを取っていく。臀部では、腰部の症状に注意し腸骨、仙骨周辺のコリをほぐす。上半身に移りまず、背部肩甲骨全般に時間をかけて揉みほぐし筋肉の柔軟性を回復させる。

腰部は筋肉の伸縮を幾度も繰り返し、一か所に集中して圧がかからないように考慮しながら施術する。肩、首特に首は、急激な瞬間圧を加えず触覚でコリを捜し、指で溶かすような方法での施術を行う。頭部のコリも同様、繊細におこなう。

最後のほうで関節と全身の筋肉をストレッチでゆっくりと伸ばしていく。施術開始、10分位で寝息が聞こえ、身体全体が弛緩されリラックス状態での施術で改善効率、効果もあがった。施術後のご感想も、身体をしめつけていた物が取れ軽くなってビックリとの事。

姿勢を再度確認、歪みは正常に戻る。

術後の注意事項とケアー方法を説明して終了。