冷え性 便秘 肩こり・・出張 茨木市

20代女性

デスクワークでパソコン長時間ご使用で肩こりは、慢性になっているとの事。

マッサージ店へは、10日に一度は通っている。

最近は、仕事の都合で行けず、辛い日々を過ごしてきた。遅い時間帯ではあったがたまらず出張の依頼をしたと言われる。

問診で話を聞いていると首題の冷え性、便秘、頭痛etcの主に女性に多い症状を挙げられる。

それらの影響で、不調を改善する大切な一つである睡眠が、十分とれていない状態である。それがますます悪い循環に、と説明。

触診で体の状態をみていくと、全身はストレスで固く、特に頭部に火照りがあり、足先は冷たく典型的に冷え性と考えられる。平熱も低いといわれる。

最初に体の芯から代謝を高め、温め、次に辛い箇所の回復を進めていく。

マッサージに慣れておられるので、強さ加減を確認しながら体の核に浸透させるよう強めの圧で、ポイントのツボを押していく。

一通りの施術でほぐし、十分体がほぐれてから、辛いところの調整、各関節の伸ばし、最後に全身にわたりストレッチをかける。

施術のテンポはゆっくりめで行い、できるだけ体に緊張をかけないように気をつけた。

終了後しばらくはあおむけ寝の姿勢のまま、体が落ち着きやすらぐまで、その状態で、施術内容や注意事項など話を聞いていただいた。