肩こりについて

今の仕事を始める40代までは、肩こりに悩まされていました
整体の勉強を始めたころに、客観的に自身の姿勢をチェックしてみると
猫背、右肩上がり–左右のバランスの悪さなど今では考えられないようなとんでもない状態であるのを思い知りました
仕事はデスクワーク中心でしたので、首筋から首のつけ根、肩、肩甲骨あたりの張り、コリが慢性的であり
辛いとシップ、マッサージで凌いできました
体型は細身であり、筋肉量も少なく、姿勢も悪くとで典型的に肩こりにはなるといえますが……
原因-悪い姿勢---当時の私
   体の冷え腕や肩の使えすぎ、目の疲れ、運動不足、ストレスなど
   確かにデスクワーク中心の仕事を続けてきては-–さもありなんです
雑誌で書かれていたことですが
 日本人と肩こりの関係は弥生時代までさかのぼる
 農耕民族である日本人は、田植え、収穫の農作業、床に座るスタイルなどで前かがみの生活が長い
 その結果、体の前側の筋肉が発達したので、猫背になりやすいといわれているとのこと

あの辛さはこりごりですね、予防と早期改善に努めてまいります